2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FONFON

「旨いブイヤベースをごちそうするから」 という誘いにのって 東京から遠路はるばる友人が遊びに来てくれた。 運悪くAF(エアーフランス)のストにぶつかってしまいパリで足止め、4時間遅延してマルセイユ空港に到着。久しぶりに女二人で延々とおしゃべりし…

レース当日

朝は肌寒かったが本日もすんばらしい天気。 朝6時起床。車で皆を拾って会場で別れ、バックアップチームは先にゴールラインのカシスへ。 9時半マルセイユスタジアムをスタート。 ヘリコプターによる中継もあって、真っ青な空にヘリの姿が綺麗 先頭はケニア…

CASSIS カシスへ (正確には現地人はカシと呼ぶ)

快晴! 雲一つなく晴れ上がってTシャツで充分なほど気温が上がった。 レースコースの下見と称してカシスまでドライブ。最高の観光日和。登りはキツそうだが景色は抜群の気持ちよいコースである。ただ5キロ以上続く登りは私にはまだ無理そうだなぁ。。。 カ…

ランナー集結

奴豚の元生徒達がカシスレースを走りにマルセイユに到着。 フランス各方面から電車で、短い週末の時間をやりくりして、宿題もそっちのけで?、奴豚の誘いに乗って集結。まずは再会を祝して夕食を共にし、私も久しぶりに日本語での会話を楽しませてもらいまし…

あと三日

新聞やテレビ、街頭でも見かけるレースの広告。週末の天気予報は曇りから晴れに変わってきた。朝九時半スタート。 楽しみです。 マルセイユもぐっと気温が下がって店先ではキノコの季節。

これなんだ?

毎日よくまぁ色々と書く事があると我ながら感心する。 これは歩いているときに「???なんだこりゃ???」といつも思っていたもの。 玄関ドアの前にある金具なんだけど。。。ちょっとお洒落っぽいデザインのものから。。。こんなふうにドアの前の両脇にあ…

二十数年前、留学先のカリフォルニアから日本へ電話する際は、オペレーターを介したコレクトコールか、25セントコインを袋一杯に公衆電話に持参したものだった。ガチャリガチャリと落ちて行くコインの重たい音が余りに早くて焦ったものだった。今はいい時…

ラグビーワールドカップが終わった。

私の応援するジョニーウィルキンソン氏の頭上にカップは輝かなかったが、南アフリカの力強い試合も見事だった。すっかりにわかラグビーファンになった数週間であった。 フランス全土の公務員ストライキもマルセイユでは静かで、電車が一部止まったに過ぎなか…

インディアンサマーで暖かいと今まで言い続けて来たが、とうとう来た。マルセイユにも秋が訪れた。それも突然に。 ミストラルとは冷たい突風とでも言うか、本当に冷たい風が吹きまくる。空には太陽が輝いてキラキラしていても風は驚くほど冷たい。それも強風…

カンヌで友人との再会を果たし、お宅にまねかれてテラスで昼をごちそうになったあと高速でマルセイユへ帰る。 海沿いの道を離れ内陸の高速に乗ると あたりの景色はいっきに田舎っぽくなる。葡萄畑ばかり。葡萄畑を見ると決まって声をかけたくなる。応援とで…

昼に奴豚の友人とモナコの王宮前で待ち合わせしてランチの約束なので さっさと向かう。途中エズ(EZE)という町を通りますが、機会があれば是非是非エズでは止まって観光する事をオススメします。他とは違っていて とても綺麗で魅力的な観光地です。絶対気に…

奴豚の用事でモナコへ行ってきました。高速だと二時間程度で行けるらしいので日帰りも可能ですが、せっかくだからゆっくり泊まりがけでというわけで二泊三日の小旅行。 速度表示はキロメートルです。これは「130キロは出してもいいよ、でも雨の時は110…

マラソントレーニング中です

地中海沿いから公園を通り30分のジョギングコースを渋々のウ゛ィックを含め皆で走る。 こんな楽しいトレーニングならいつだって大歓迎。距離も時間も気にせず走れる。 「おいら疲れた」と寝そべるウ゛ィック。実は私がボール投げでエキサイトしすぎて疲れ…

奴豚一家で田舎にある憩いの家へ行った。バケイションハウスとでも呼ぶか? 郊外の離れ。のんびりするには最高の場所。日曜は村の広場でマーケットが開かれているので そこで食料を仕入れて 離れの庭で飲み食いしようという計画。マルセイユからは30分程度…

日本にもあるフランスの大型スーパー カルフールへ行った どこの国へ行ってもスーパーへ行くのはとても楽しみです! 奴豚の好物 ソーシーソ(ソーセージにも色んな種類がある) 魚介類を買うときは 番号を取って順番を待ちます。魚は新鮮でした。 ちなみにこ…

マルセイユーカシス ハーフマラソン

10月28日にマルセイユからカシスという風光明媚な場所まで海沿いを走り山を一つ越えていくルートのハーフマラソンが行われる。奴豚はこれに出場するのだが、マルセイユマラソンよりも有名で出場希望者も多い。募集はあっと言うまに定員に達し、すぐ閉め…

プロバンス!!

ロンドンの町外れのスタンステッド空港から格安航空ライアンエアーに乗ってマルセイユへ飛んだ。イギリスに未練は全くなし。離陸したときは嬉しかった。 近頃は格安エアラインが続々参入していて競争も厳しく キャンペーン中ならタダ同然の値段で乗れる。今…

物価について

高い! ロンドンの物価は驚くほど高い。 ここ数年の間にうなぎ上りのようであるが、例を挙げると公共交通が馬鹿高い。もちろんホテルだって高いが。 地下鉄は安全、便利で東京の路線図とどことなく似ている。フットワークが非常に良いが なんと言っても初乗…

♬長崎は〜〜〜 ではなく ロンドンは〜 今日も雨〜〜だったぁ〜♪

結局最後まで雨だ。明日はロンドンをあとにする。ま、天気に文句言ったって仕方ない。風邪ひいたのはこっちが悪いんだから。。。 奴豚は少々回復し午後から出掛けてみた。まだイマイチの体調なのでちょこっとだけ。ロンドン橋へ行ってみた。行ってみたけどロ…

イギリスの年間平均降雨日数は140日だそうだ

朝から冷たい雨だった。奴豚はすっかり体調崩して 大風邪ひいている。24時間、同じ空気をすっているのだからすぐうつされてしまいそうだ。マスクしたりアスピリンを飲んだりそれなりに努力はしているが 昨日からずっと頭痛がする。雨のなか出掛けるのが億…