奴豚の用事でモナコへ行ってきました。高速だと二時間程度で行けるらしいので日帰りも可能ですが、せっかくだからゆっくり泊まりがけでというわけで二泊三日の小旅行。

速度表示はキロメートルです。これは「130キロは出してもいいよ、でも雨の時は110キロね」、という解りやすい表示ですね。高速で二時間よと軽く言うのは130キロでぶっ飛ばす人達のことでした。



地中海沿いを走る。海の横はこんな岩の景色の所もあり、

小さな港やこじんまりした観光地ありで道中飽きさせません。

マルセイユプロバンス地方に属するが、地中海沿いを東に走るとほどなくコートダジュール地方に入る。地図の上では大した距離ではないのに こちらではまだ海で泳ぐ人が沢山いる。



サントロペ、サンラファエル等の小粋で小さめの観光地を過ぎて、カンヌで休憩中。



カンヌの港には、もちろん大きなヨットも繋留されていますが、小型のヨットも多く、いい感じです。私はこっちの小さめのヨットのほうが味があって愛着わくな。。。

カンヌの町並み

テルマルチネス

確か ミックの定宿だったと思いますが? 懐かしいですか? ひと際上品で綺麗なホテルです。



今晩はニースに泊まります。