プロバンス!!

ロンドンの町外れのスタンステッド空港から格安航空ライアンエアーに乗ってマルセイユへ飛んだ。イギリスに未練は全くなし。離陸したときは嬉しかった。
近頃は格安エアラインが続々参入していて競争も厳しく キャンペーン中ならタダ同然の値段で乗れる。今回もイギリス/マルセイユ間はなんと255円。これに空港税や燃料税が加わるが驚きの価格破壊。Easy JetやJet4you等ヨーロッパ内にも多数の格安航空会社がある。もはや飛行機は気軽に乗れる時代になったのね。シートポケットすらなかった。機内誌や毛布もサービスも無論なし。飲食したい人は水ですら全てお金を払って買う。座席は自由席でリクライニングさえしなかった。安いから文句ない、文句ない。定刻に着いたしね。




再び太陽とご対面。まだここは夏の名残がある。眩しいほどの日の光り。


出来たばかりのトラム。町の中心カナビエール通りを走ります


カモメが飛んでいるのをみて ここは港町だったと思い出す。
ラグビーのワールドカップで賑わっている。あのイングランドの貴公子ジョニー ウィルキンソンも今この地に来ている。町ではイギリス英語とオーストラリア英語が飛び交っていてカフェも大にぎわい。

我々もハッピーアワーでのどを潤してます!

こんな景色を見ながら もう一杯。



奴豚ママからもらったバラ。彼女の口癖は「ラビアンローズ』(「バラ色の人生」)