ラグビーワールドカップが終わった。

私の応援するジョニーウィルキンソン氏の頭上にカップは輝かなかったが、南アフリカの力強い試合も見事だった。すっかりにわかラグビーファンになった数週間であった。



フランス全土の公務員ストライキマルセイユでは静かで、電車が一部止まったに過ぎなかったようだ。このたびのストライキに関しては、国民は冷淡で過半数はストの正当性を認めないというスタンスのようだった。民営化すべき公的機関は沢山あると思う。偉そうな事を言うようだが、親方日の丸じゃなくて、、(フランスは何と言うのだ?) 公務員の立場に甘えている労働者が多いのは本当だと世論やニュースを読んで思う。



マルセイユ/カシス マラソンまで一週間。トレーニングは進んでいるか?


さ〜て、どうなんだろう。奴豚は走ってはいるが ハーフマラソンだからかやけに気を抜いているよう。。。 

フルマラソン前は禁酒し、ダイエットして、食事や睡眠時間にも気を使うのに、今回はいたって普段と変わらない生活。フルとハーフではこうまで意識が違うものなんだなぁ。
 
それだけフルマラソンが厳しいってことでもあるね。


フルを走り切るには それなりの覚悟と準備が必要なんだと改めて私も感じる。
奴豚は精神力だと言っていた。走れるかどうか? 完走という意味だが、まずは「走れる!」と思える自分を確立することが一番なんだと。その為にはもちろん日々鍛えて、頼れる身体と精神を養うことになる。そして無理せず自分の身体に耳を傾ける事。。 

最近マラソン大会中に亡くなる人が増えた。つまらんプライドの為に自分の限界を越えるな、とは マラソン初心者の私に対するアドバイスだそうだ。