カンヌで友人との再会を果たし、お宅にまねかれてテラスで昼をごちそうになったあと高速でマルセイユへ帰る。


海沿いの道を離れ内陸の高速に乗ると あたりの景色はいっきに田舎っぽくなる。葡萄畑ばかり。葡萄畑を見ると決まって声をかけたくなる。応援とでもいうのか。。。要は『アンタら〜〜 良いワインになりなさいよ〜〜! 』と心の中で言うのですね。


この景色にはふと懐かしさを感じる。そう、なんとなく長野の景色に似ているのである。山並みから畑へと続く広がり、ランドスケープがどことなく懐かしい。そんな時にはふと里心がついてしまう。このまま民宿へでも泊まって居酒屋で刺身でも食べたくなってしまう。本当にこの景色は日本の田舎によく似ている。
好きだな〜〜〜。この山と空の広がり。懐かしいなぁ。。。と一人で嬉しくてニコニコしていた帰路でした。