2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりと大空を行く飛行船

と言ってもスモッグも見えるけど。。。町の中心に空港があるから余計かね東京に居ると空を見上げる機会がきわめて少ない、そう思いませんか? 山へ行くと決まっててっぺんで空を眺めたものです。あるいはバイク旅行に出たときとか。東京の空は四角い。 そう…

26.2マイル終わって

参加賞のTシャツとゼッケン、完走者に送られるメダル フルマラソンメダルはこの大きさでハーフマラソンだとこの五分の一ぐらい。 目標タイムには3分及ばなかったが あちこち痛いと故障を訴えていた割には今までで一番早かった。 ゴールデンゲートブリッヂの…

休息の一日

本日は何処へも行かない。基本的に何もしない おやすみおやすみの一日。我々はそういうLazy(怠惰)な状態のことを「わんちゃんライフ」と呼ぶ。するってぇと我々の日々の生活は十二分に「わんちゃん」ということになるのか。。。? せめて部屋の掃除と食事…

1万8千人のマラソン

日本時間は午後10時。奴豚がスタートした。 この地のマラソンはゴールデンゲートブリッヂを往復するため、一度に橋を渡れる人数が限られており、ウェーブスタートと呼ばれる何回かの波に分かれて、数分刻みでスタートする。各自の申告タイムによって早い人…

マウントハミルトン天文観測所

シリコンバレーで最も標高の高い山の頂上(1330m)にはLick Observatoryと呼ばれる天文観測所が建っている。全部で9台の天体望遠鏡が設置され月に数回、定期的に観測を行っている。地球の微妙な揺れを感知する高度な震度計も地中深く埋め込まれている。…

コミュニティーセンターにて

これは先日、こちらの旦那の手伝いで奴豚が久しぶりに柔道着を来た際のスナップ 旦那さんはヘルスクラブのインストラクターをしながら合間に近所の子供たちに柔道を教えている この近辺では空手が人気なのだそうだ。見た目が派手だからかな? 柔道を通して道…

ご近所探訪

居候先の夫婦が仕事に行って静かな日中。午前中はマック(アップルコンピュータのことね)とデート。この家にはマックのデスクトップが2台と夫婦それぞれラップトップを持っていて家中コンピュータだらけである。さすがシリコンバレー、マックのメッカだ。…

スーパーマッケットの「スーパー」という意味はアメリカにこそふさわしい

今や「スーパー」ではなく「メガ」とでもいうのだろうか、日本にも進出したのでご存知の方もいらっしゃるだろうがCOSTCOに行った。買い物途中の様子である。 買い物カートの中で五つ子ちゃんも遊べそうな余裕がある。カートを押す彼らが小さく見える。午後は…

子守りのつもりでくっついて。。。

東京でいうとサマーランドとか豊島園? 大磯ロングビーチのような感じか? 沢山の水のアトラクションとスライドがある場所。入園料はけっこうな金額を取っている。波の出るプールもあって子供は大喜び。 一日遊んでも飽きない、イルカかラッコのようである。…

鴨のワイン煮

昼過ぎに人が集まるというので早朝から友人の旦那はランチの準備。昨日からマリネしていた鴨二羽をソースで煮込んでいた。マメな旦那。。。と思ったら、妻曰く「一年に一度だけね」だそうだ。皮はカリカリにしておつまみに。 ゆっくりめに皆さん集合。我々は…

久々のサンフランシスコ ダウンタウン この時期ホームレスは少なかったがいたる所お小水の臭いがただよう町になってしまっていた。。。 トレードマークで沢山あった角の花屋もめっきり数が減りスターバックスが取って代わっていた。待ち合わせ場所をスタバに…

安眠 こちらは金曜日。

夫婦が仕事へ行って奴豚は近所をジョギング。私は10時30分に起床、ヨガ。 久しぶりに身体を伸ばす。気持ちよい。 近くのショッピングコンプレックスへ。ご無沙汰なので規模のデカさにまず驚く。 人のお尻もデカイが車も店も何もかもが巨大。でも物価は最…

ヒューストンは大嵐

いよいよ本拠地に到着。右を見ても左を見ても青い尾翼の機体ばかり。 稲妻、雷、豪雨に強風。フライトは軒並みディレイ。 3時間遅れて目的地のサンノゼ空港に到着。抜けるような高い空。心地よく乾いた風。アルバートハモンドの「カリフォルニアの青い空」…

とうとう座席確保! 行くぞ!メインランド、待ってなさいよ!!

10時起床。よく眠れて体調良好。奴豚は早くからアラワイ川沿いをジョギング。 今晩の選択はLAかヒューストンか。。。そこが問題だ。 ホノルル空港で待ち時間中にロビーで充電しながらマックをいじる奴豚。→ワイキキでランチを済ませ空港へ行くまでの大半の…

残席ひとつ。。。

日付変更線の関係で今日も17日 重い荷物持参の移動は辛いので(9−11以降空港の荷物ロッカーが消えた)空港からレンタカーでアラモアナの駐車場へ直行。荷物をトランクに入れたままワイキキビーチへ。 眠気には勝てず椰子の木陰でウトウト。15分おきに木…

名古屋から出発

ウォーターベッドの寝心地の悪さに身体も頭も痛く、起床したら雨。 東京駅まではタクシー。のぞみにて名古屋セントレアへ。駅から直結で便利。ネットもただ。 ガラガラのフライトで 懐かしい顔に会い、白ワインのボトル差し入れの嬉しいプレゼントありで、奴…

ぴっかぴか

何もない部屋は声がよく響く。 一曲歌いたい音響気分。ガス/電気/水道/不動産屋、皆 祝日だというのに時間通りに来て下さり、日本人の勤勉さに感激。「綺麗ですねぇ〜〜」と掃除の成果を誉められニコニコの牛美。お陰で返還される敷金の大きさにホクホク…

50Lとは...

出発に備えバックに詰めてみた。たったこんだけ?と思うが入れてみるとギッシリ。。。 圧縮バックは偉大なる発明です。感謝感謝これらを入れると。。。 大きい方が11キロ、小さいのが6キロ。私ってつくづく逞しいっ!

世界をまたにかける人々

インターネットの世界になって瞬時に今、誰が、何処で、何をしているのかわかるようになった。という事は我々もそうだが、今はこんな事してます、こんな所に居ますという発信も簡単に出来る訳で、だから我々もしている訳だが。。。 ネットで検索すると居るわ…

須佐之男命(すさのおのみこと風)

放浪旅に備えて、行きつけのヘアーサロン「千円カット」にて、(ヤスキさん!すみませんねぇ。相変わらずケチ臭くて。。。)長年伸ばしていたアジアンビューティーの長髪をばっさり。何かに似てる? ”スサノオノミコト”みたい。。。知ってるか?若者諸君! …

居心地満点

新宿のすぐ隣だというのにいいカンジに下町風でゴチャゴチャしてて、物価も安くて空気も良くて、一度住むと離れがたくなる町。いいところでした。ずっと奥中央の建物です。あと数日で出ます。名残惜しいですな〜〜じゃ、なんで出るんだよ と言われそうですが…

リサイクル業

ご存知だろうか? 免許のあるリサイクル業者に廃品回収を頼むと法外な金額かかることを。。。? 本日 私びっくらこいてしまいましたの だって冷蔵庫が2万、二人がけソファが1万(9千円で買ったのに)、ノートパソコン4千円、布団千五百円... 区の粗大…

TVが無くなった日

とても暑い一日でした 途中何度もめまいでふらつきながら 実家へTVやラック、預かってもらう荷物などを普通の乗用車で運ぶ いつかは使おうと大切にしまっておいた高価な食器やグラスも結局使う事なく出戻る ここで教訓!:「もったいないと使わずしまいこむ…

用賀新築中の仮住まい 茂原

家屋は古かったが何と言っても家も庭も広かったし 日当りは最高でした すでに懐かしくなってしまった画像 何処へ行こうと花盛りの庭

いつもと変わらぬ月曜日

出勤しなくてよくなったとはいえ、いつもより早く起床。ヨガと腹筋して 同じ時間の電車で赤坂見附へ でもジーパンだけど。。。 (舐めてんなぁ)雨の月曜 そういえば会社行くの嫌だなぁと思った事ほとんどなかったな♬楽しい職場だったからね という訳で 記念…

旅の相棒

記念に頂きました <愛するマックと記念撮影> これから一緒に旅にでます「みんな ありがとね〜〜〜!」(SAS桑田さん風に)