イギリスの年間平均降雨日数は140日だそうだ

朝から冷たい雨だった。奴豚はすっかり体調崩して 大風邪ひいている。24時間、同じ空気をすっているのだからすぐうつされてしまいそうだ。マスクしたりアスピリンを飲んだりそれなりに努力はしているが 昨日からずっと頭痛がする。雨のなか出掛けるのが億劫になったので 近くにある科学博物館へ行った。こちらも無論入館料タダである。素晴らしい建物だった。

科学博物館というと必ず恐竜なのね。。。 上野を思い出すじゃあ〜りませんか。。。

身体に似合わず 小〜〜〜さな手があまりにも可愛い。。。これ、動くんです。



この館内には是非訪れていただきたいコーナーがある。
それは 阪神大震災を体感出来る狭い一角で、実際に床が揺れるのである。地震を経験したことのない国の人々のリアクションが面白い。。。が、はっきり言おう! 阪神大震災はこんなおこちゃま程度の揺れではなかったぞ!!! 偽りありだぞ!!! 私は被災者(んな大袈裟な。。)なんだから!!! と 大声で言いたかった。
 


なんとなく角の乾物屋さん的な品揃えの店内風のセットに入る人々。



品揃えはこんな感じ

そこには色んな日本の品物が並べてあって、それが床と合わせてガタガタゆれるのであるが、ゆられているうちにこんな楽しいポスター発見!!!!!


いったいどこから持ってきたんだ?

こんな場面もあり  




極めつけにもうひとつ発見をご披露。

スーパーマンもびっくりの「クリプトナイト」鉱石。クリプトナイトと言えば、スーパーマンの唯一の弱点だ。この石があると力が発揮出来ずにただの人になってしまうのである(ご存知?) 漫画だけの世界の話だと思っていたら 偶然にも 漫画の中で書かれている成分と全く同じ鉱石が発見されたそうだ。そんな馬鹿な?って感じ? 残念ながら石の命名クリプトナイトではなかったが。。