♬長崎は〜〜〜 ではなく ロンドンは〜 今日も雨〜〜だったぁ〜♪

結局最後まで雨だ。明日はロンドンをあとにする。ま、天気に文句言ったって仕方ない。風邪ひいたのはこっちが悪いんだから。。。
奴豚は少々回復し午後から出掛けてみた。まだイマイチの体調なのでちょこっとだけ。

ロンドン橋へ行ってみた。行ってみたけどロンドン橋というのはなんてことないただの橋でその隣にかかっているタワーブリッヂ(タワー橋)が 例の橋だった。
ポールマッカートニーのアルバムのジャケットにもなってる橋のことね。

要するにこれです ↓  


橋を渡って川岸にあるタワーへ行く。近景はこんな感じで ビジターセンターへ行くと ロンドンタワーの略歴説明ビデオが見れる。何の建物だったかというと昔のロイヤルファミリーの住居であり、城であり、政治や法律の場であった訳だった。ここで暮らした人達、命を落とした人達、拷問で殺された人達、政略の陰に消された人/消えた人、戦いの場でありそして栄光の場でもあった、ま、全ての中心だったわけですが、日本の城と同じですね。怨念が沢山つまっているようで 灰色の空の下 さらに重く感じてしまった。切り裂きジャック事件もこのタワーの周りで起こったそうだ。


その後は 銀行美術館へ行った。銀行というだけあってお金の美術館でありまして、入館時に所持品と身体検査がある。身体と言っても探知機の中をくぐるだけだが。。。過去から現在までのお金と金の延べ棒や銀やら、価値のあるものが色々飾ってあり流石に撮影は禁止であった。
偽造を防ぐ為に施された 本当に細か〜い数々の工作の詳細が興味深かった。普段 これほどしげしげとお札を見た事はなかったが、色んな工夫がなされているわけですね。感心。

ロンドン最後はこんな風に終わってしまった。なんだか風邪ひきに来たみたいだが それなりに楽しかった。

明日は南仏マルセイユです。10月29日 マルセイユ ー カシス ハーフマラソンに出場します


サンドイッチやサラダを売っているヘルシーなファストフードチェーンで店の名前はフランス語。町の至る所にある。が、なんとそこには堂々と「SUSHI」(寿司)と書いてある。今やファストフードでも横綱級の扱いだね。嬉しいじゃないか。