マウントハミルトン天文観測所

シリコンバレーで最も標高の高い山の頂上(1330m)にはLick Observatoryと呼ばれる天文観測所が建っている。全部で9台の天体望遠鏡が設置され月に数回、定期的に観測を行っている。地球の微妙な揺れを感知する高度な震度計も地中深く埋め込まれている。
遠くから見るとこんな感じ。てっぺんの白い点。

近景と内部の様子。

カリフォルニア大学所有で大学キャンパス内のコンピューターと連動している。ここに29年勤めている案内の女性から望遠鏡や建物の説明を聞いた。かなりご年配でユーモアたっぷりの彼女は「ここでこの望遠鏡の前に座って宇宙を眺める方が キャンパスのモニターを見ているよりずっと楽しいからまだまだここにいるわ」。  旦那様が望遠鏡技師なのだそうだ。

...望遠鏡がデカすぎて写真に収まらない...
山の上には、ここで暮らす人たち用に学校や教会などもあるらしい。
...と言っても麓までは車ならたいした距離ではないが、自転車で登っている人が多いのには驚いた。この炎天下に山越えって、アンタ達正気かいね?