Northshore サーフィンコンテスト

Pig-Cow20072007-11-22




このところ The BUSと呼ばれる市バスでうろうろしている。市内は2ドル。島内を一周してもアラモアナへ行っても2ドル。


そこで ノースショアで始まったばかりのサーフィン世界チャンピオンコンテストを見に 市バスに乗って延々1時間半かけて行ってきた。思ったよりずっと便利である。ただ、バスの車内の冷房が効きすぎて寒いので上着は必須アイテムである。


和気あいあい、のんびりした感じの会場。平日の昼間だから それほど込み合ってはいなかった。ちなみにハワイのビーチは原則的にアルコール厳禁である。


波はかなり沖なので そのデカさ加減がわかりにくい。波のトップからサーファーがはじき飛ばされる時にそのデカさがやっとわかる。波があらゆる方向からぶつかり合って、コメンテーターはその様を 「洗濯機」とか「トイレットボール(水洗トイレ)」などと呼んでいた。むちゃくちゃにもまれるらしい。。。ボードが次々折れていた。


世界のトップサーファーが集う大会。トップ中のトップは10代のようだ。きっとサーフィン界では有名な人なのだろうが 私には誰がだれだかわからない。でも。。とっても可愛い。。。