NEW YORK - NYACK

(ページデザインをプチリニューアルしてみました)


  ロンドンから定刻より早く飛び立ったが、乗務員が機内で大怪我をしたようだった。乗客に医者がいて手当を施し少々遅れてNY到着となった。
機長のアナウンスから察するとロンドンに引き返すかどうかの判断を下すため飛行ルートを変更していたようだった。

Point of No Returnという言葉がある。ここを過ぎたらあとは行くっきゃない地点をそう呼ぶが、う〜む、私の人生もいくつものこのポイントを越えて今がある。 
なんたってイノシシ年生まれの牡羊座、前進あるのみ!

 


NYに着いたのは金曜の夕方。

雨のせいで大渋滞。グランドセントラル駅へ向うバスは2時間半もかかってしまった。
急行電車に乗継いで北のNYACKという町へ向う。着いたら21時半だった。 うっひゃぁ 寒い。。。


9月に来た時に訪れた奴豚の友人でパティスリーシェフのお宅にお世話になっている。一階がキッチンと店、二階が住居で朝の3時頃からパンを焼くバターの香りで家中が香ばしく甘〜い匂いで目が覚めるなんざ 夢のようであるが、シェフはきっちり早朝から働いている。
  
 

自分の時間などほとんどない。「菓子屋はそんなものさ」と笑っていたが夢を語る彼の顔とひっきりなしに訪れる顧客の顔がどれも皆幸せそうで、菓子職人というのは夢を売る仕事じゃないかと思う。

「好きな物食べていいよ」と言われても 迷う迷う、とか言いながら遠慮なく頂いてしまった。。。

NYACKに来たら是非訪れて欲しい。本物のフランスのクロワッサンと甘さ控えめでデリケートなケーキが味わえる。場所はメインストリート。
- PATISSERIE Didier Dumas - 163Main Street, NYACK Tel:(845) 353 2031 このサイトを見て来たと言ったらきっと喜ぶ彼の顔が見られます。



NYACKは郊外の落ち着いたいい町。お金持ちの別荘も多い。

紅葉が綺麗

映画「Sleepy Hollow」の舞台になった墓地は広大で緑豊か。馬に乗った幽霊が出てきてもおかしくなさそう。ここへ入ったら恐らくもう出所は不可能ではという有名なシンシン刑務所(sing sing)もお近くだった。