洪水被害連続


南半球は今が夏。学校は夏休みが終わってやっと新学期が始まったところ。大人も一ヶ月の夏期休暇を取る人が多いそうだ。



雨期でもある。南半球では台風のことをサイクロンと呼ぶ。先日ダーウィン近辺に上陸したサイクロン「ヘレン」の被害が広がっている。洪水、浸水、道路閉鎖。これから北上する我々には少々問題あり。。。 「ヘレン」は威力衰えずゆっくり南下してきているようだ。。。 御陰で毎日大雨が降る。車が綺麗になって嬉しいが。。。


局地的に降る雨の合間をぬって国立公園に行ってみた。  が、あまり先までは進めなかった。オーストラリアの公園を巡るには4WDが必須条件のようだ。

 

4WDじゃないので進むのを諦めた道。。。悔しいので写真だけ撮って来た。



と言う訳で、濡れなくてすむ洞窟見学に行ってみた。ロックハンプトンというクイーンズランド東海岸の近くにある「The Cave」という場所である。
単なる見学ではなく1時間のガイドツアーで 見応えがありとても良かった。ガイドの説明も素晴らしかったが 洞窟内にある「教会」と呼ばれる場所でライトを落として聞かせてもらった音楽は音響効果抜群で感激ものだった。 遠い昔、本当に教会として使われていた神聖な場所なんだそうだ。

  





  洞窟に降る雨。 


     静かで 美しい。。。









田舎を走っていると毎日カンガルーに出会う。
今日のは大接近。 

お腹に子供が、、はみ出てる。。。

育児疲れか、目の下にクマ? いえいえ雨で濡れてるだけです。。



カンガルーが道路を渡る仕草が可愛い。たいてい二頭以上で(はたしてカンガルーは頭と数えるのだろうか?)道路脇の茂みの中に立っている。左右を確認して、車が止まると「あ、止まった。」という感じに仲良く一緒にピョンピョンと渡って行く。その姿がむちゃくちゃ可愛い。中にはカンガルーに気づかず高速ですっ飛ばしてひき逃げしていく車も少なくないらしい。残念な死骸をたまたま見かける。心痛い。。。

1月2日にブリスベンを出発して最東端のバイロンベイで嵐の中 吹き飛ばされそうになりながら灯台へ行き、その後ニューサウスウェールズ州に入った所で洪水被害で内陸部へ舵取り直し。グレートインランド道路を北上し、昨日から東海岸沿いに出て来ました。明日は海岸線を北上し、また内陸へ入って行く予定。15日にはケアンズ入り。