新年あけましておめでとうございました。

九日ぶりのご無沙汰でございまする。

オーストラリアはブロードバンド普及途上でワイヤレス接続はあまりない。田舎は未だにダイアルアップ。IT面では遅れているというか、国土が広すぎると言うのだろうか。。。 なかなかネットに接続出来る環境と出会えない。大きな町に来ない限り ブログのアップは不可能でありました。

オーストラリアで迎えた新年は雨で 普段と何ら変わりのない日々だった。



1月2日からレンタカーしてブリスベンから南下。サーファーズパラダイスも雨では魅力なし。

オーストラリアで最も東の突端まで行ってみたが 大嵐の荒れた天気で、泊まろうと思っていた町は停電で川は氾濫し始めているし、強風で車ごとすっ飛ばされそうだったので、回れ右してブリスベンに引き返した。案の定、翌日 洪水で避難した人もいた程の嵐になっていた。やれやれ、最近 すっかり雨男と雨女になってしまったようだ。。


海岸線を離れ、雨を避けて内陸へ向けて移動。やっと天気が良くなる。
ブリスベンからトゥウンバ〜ローマ〜カナルバン国立公園を通って、行き当たりばったりの滞在中、二日間エメラルドという町に泊まった。なかなか快適な小さな町であった。エメラルドからサファイヤへ行き、ルビーという町を巡って宝石発掘現場回りをしてみました。そのマンマの町名である。サファイヤの産出は世界一とのことであった。


途中出会うのは牛とか鳥とか。。。 

 

息を飲む程美しい夕焼けとか。。。


局地的に降る雨とか。。。


舵を北に向けて元気に旅を続けておりまする。。