楽しく素晴らしかったヨセミテを後に今日から南下です。

ちなみにヨセミテ内のキャンプ場にはトイレのないサイトから水場のあるサイト、イベントのあるサイトなどバラエティがあるんです。
人気のサイトは早い者勝ちの場合、午前中には満杯。予約のない我々のような場合は早朝が勝負ですが予約がなくても夏休みシーズンでも確実にサイトが確保出来ます。一泊10〜14ドル程度。
水のないサイトを経験した後は 水がどれだけありがたいか。。。リゾートの中にあるトイレはお湯まで出てびっくりでした。洗髪したいほどでしたよ。


今朝は南エントランス近辺を散策。
WAWONA地区の高級ホテルで朝のコーヒーをいただき。。。

マリポサグローブでセコイア森林を散策。樹齢3千年以上のセコイヤの木が立ち並んでいます。朝の森の中は静かでひんやりしてて素晴らしいです。

下の人間のサイズと比べるとセコイヤがいかに巨大かわかります?

名残惜しいですがヨセミテを出て町に向かうと どんどん標高が下がり始め、とたんに暑さが戻ってきました。2500mの日々は後に過ぎ去ってしまった。いやぁ〜〜視界は赤茶けた大地のみです。

Fresnoをすぎた頃から空が変。。。煙か砂埃か、雲のように青空を覆ってたなびいている。どんどん広がっていき灰色の空になってしまった。山火事らしい。

いい加減暑くて疲れたのでハイウェイ脇のモーテルにチェックイン。なんだかこの近所、えらい臭いが立ちこめてる。。。家畜の糞の臭い。それも超強烈!隣が牛舎かと思うほど。なんでだろ? 臭いのせいかハエも多い。たまらんなぁ〜〜。部屋の中は大丈夫だけど一歩外に出ると凄いわ。この町の印象はこの臭いにつきるわい。ちなみに町の名前はCOALINGA.
とは言っても久しぶりのモーテル。プールもあるし、なんたって洗濯が出来る。
久しぶりに髪にコンディショナーして、顔を丁寧に洗って、長々シャワーを楽しみました。
ベッドが嬉しい!!