クリスマスイブ

奴豚兄夫婦の家にお世話になっている。


早いものでオーストラリアの地に着てから今日で十日目だ。

天気は快晴の日が少なくまだ泳いでもいない。。。
奴豚兄の家はビーチフロントだが潮の流れが早く、よっぽど穏やかな日でない限り水泳は止めた方がいいらしい。サーフィンのレッスンには良さそうだ。


今日はクリスマスイブ。
朝から雨だがとても静かである。店も閉まっているのだろう。昨夜は巻き寿司と餃子パーティーをしてみた。日本食はなんでも手に入るしそれほど高くない。「みりん」だけはあちこち探したけど見つからなかった。
魚は豊富で エビは安価である。沢山獲れるのだろう。




さて、この旅の間、オーストラリアで行きたい場所を考えてみた。
一番行きたい場所は「ウルル」(エアーズロックもちろん車で行きたい!


赤土の大地に朝日をバックに走るカンガルーの群れを見ずしてオーストラリアに来たとは言えない! ど〜しても行きたい!!! エアーズロックで朝日が見たい!! という私の提案はあっさり、ばっさり却下されてしまった。。。
何故か??  要は日程が足らないのである。


奴豚の説明をカイツマンでみよう。。。
私は ココ↓へ行きたい (ココとは鉛筆の芯の先が示す場所)

ココへ行く為には4WDで給油スタンドがない道を延々走り続ける事になる。道はほとんどがダートまたは砂地、パリダカのレースの様らしい。宿はほとんどないので4WDのキャンピングカーに予備のガソリンタンクを乗せて、ということになる。。。片道軽く見積っても三千キロ以上にはなるだろう。
そして帰路はケアンズの空港に戻る事考えるとさらに長い距離。。。

それでも私は納得がいかない。。 

三千キロがなんだ!




さて、そこで下の図を見てみよう。


オーストラリア大陸にヨーロッパを入れ込んでみるとこうなる。
右端のBrisbane(ブリスベーン)から フランスの西まで走らねばならない。


オーストラリアって半端じゃなく広いのね。。。」 充分納得したので今回は諦めました。。。



次回長期で早期準備万全にて挑む事にいたしまする。。。